ネイリストになるためには何年必要?何歳でもネイリストになれる?

公開日:2024/05/15 最終更新日:2024/04/25

?

ネイリストとしての資格を習得するには、およそ1年半の期間が必要といわれていますが、年齢には制限はありません。ネイリストになる夢は、いつでも挑戦できます。仕事への情熱があれば、初心者からでもスタートできるこの世界。ネイルアートの魅力に触れ、新たなキャリアの扉を開きましょう。

ネイリストの資格取得までに必要な期間

実は、ネイリストとして働くために資格は必須ではありません。

しかし、基本的には取得することが前提と考えるべきです。資格を持っていることで、同業者だけでなくお客様からも信頼されやすくなります。また、サロンで働く際の条件に資格を必須としていることがほとんどです。

そのため、将来ネイリストとして働きたいと考えているなら資格は取得しておくことをおすすめします。

主なネイルの資格

ネイルの資格として代表的なものには、JNECネイリスト検定やJNAジェルネイル技能検定があります。

JNECネイリスト検定はネイル全般の知識を問われ、JNAジェルネイル技能検定はジェルネイルに特化した知識が求められます。まずは、JNECネイリスト検定の取得から検討してみましょう。

資格取得に必要な期間

ネイルの資格取得には、おおよそ1年半の時間を要します。

この期間は、基礎からしっかりと技術を身につけるために必要なものです。また、ネイルの資格には3つの級がありますが、ほかの資格のような飛び級はありません。そのため、コツコツと級をあげていく必要があります。

ネイリストに年齢制限はあるのか

ネイリストとして働くことに年齢制限はありません

また、ネイリストになるための資格取得にも年齢制限は設けられていません。そのため、年齢を理由に諦めることはなく、いつでもチャレンジできる職業です。以下で、年齢別の働き方についてみていきましょう。

20~30代

実際にサロンで勤務している方の多くが、20~30代前半といわれています。

20代は新人ネイリストが多いですが、30代になると即戦力としてのスキルも求められることが多いです。また、ネイリストとしての経験を積めば、個人サロンを開業することもできます。

40代以上

40代以上の方がネイリストを目指す場合、多少ハードルは高くなりますが不可能というわけではありません。

まず、ネイルサロンにおいては、雰囲気や客層によっては40代以降の方でも採用される可能性が十分にあります。また、自宅を利用して個人サロンを開業するという選択肢もおすすめです。

先述した多少ハードルが高くなるという理由は、老眼になると細かい作業が難しくなる点や長時間同じ姿勢をキープしなくてはならないため体力的に厳しくなるという点です。この場合は、メガネや拡大鏡を使用したり、体力作りをする必要があります。

まずはネイルスクールに通おう!

初心者からネイリストを目指すなら、ネイルスクールに通うことが効率的です。

ネイルスクールでは、基本から応用まで幅広い技術や知識を習得できます。具体的に、なぜネイルスクールが有益かを見てみましょう。

プロの指導が受けられる

まず、プロのネイリストによる指導が受けられる点が大きなメリットです。

経験豊富な講師が、正しい技術や技法を丁寧に教えてくれます。自己流で学ぶよりも、プロのアドバイスを受けながら学ぶことで、より確かなスキルを身につけることができるでしょう。

実習経験ができる

また、ネイルスクールでは実習が豊富におこなわれます。

生徒同士でハンドモデルとなり、相手に施術をおこなうことで、リアルな現場に近い状況で技術を磨くことが可能です。これは、将来実際のお客様に対応する際の準備練習になります。

資格取得に向けたサポート

ネイルスクールでは、資格取得に向けた準備もサポートもおこなっています。

JNECネイリスト検定やJNAジェルネイル技能検定など、資格試験に必要な知識や技術をしっかりと身につけることができます。資格を持つことで、信頼されやすく、就職や独立開業の際にも有利になるでしょう。

このように、将来ネイリストとしてのキャリアをしっかりと築き上げるためには、ネイルスクールでの学びは大きな投資となるでしょう。技術の基礎をしっかりと学び、プロとしてのスキルを磨くために、ネイルスクールでの学びを検討する価値は十分にあります。

まとめ

ネイリストの資格取得には約1年半の時間が必要ですが、資格取得だけでなくネイリストとしてのスキルや知識を習得するためには、ネイルスクールに通うことをおすすめします。また、ネイリストには20~30代前半の方が多く活躍していますが、年齢制限はなく40代以上の方でも挑戦することは可能です。年齢よりも、熱意や努力が大切。初心者からネイリストを目指すなら、まずはネイルスクールで基礎から学び、プロの技術を身につけましょう。ネイルスクールでの学びを通じて、確かなスキルを身につけ、自信を持ってネイリストとして活躍する準備をしてください。このように、挑戦する年齢や経験にかかわらず、夢を追いかける姿勢があれば、ネイリストとしての道は開けるでしょう。

おすすめ関連記事

検索

RECOMMEND TABLE

【大阪府】おすすめのネイルスクール比較表

イメージ
スクール名フェリスネイルスクール 大阪心斎橋校黒崎えり子ネイルスクールK-two(ケイツー)ネイルスクールミンツネイルズメイクボックス
特徴働きながらでも育児中でも、すきま時間で効率よく学べるネイルスクール世界チャンピオンの経歴を持つ学院長の高い技術を学べるネイルスクール美容業界からの評判が高く、就職率100%を誇るネイルスクールネイリスト経歴が長く、試験官も務めるベテラン講師から学べるネイルスクール25年以上の歴史があり本部認定校として各種特典を受けられるネイルスクール
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら